ブロードウェイミュージカルLOVEな人の日記

2009年念願叶って、日本からNYに移住。大学院生という仮面を被りながら、学校よりダンススクールとミュージカル劇場に足繁く通う日々を送る。お金はないが、時間はある学生時代にブロードウェイミュージカルにハマる。2011年サンフランシスコに引っ越し。引っ越した今でも年に数回NYに飛び、新作ミュージカルをチェックするロイヤルなオタク。

Step 1: ミュージカルを選ぶ

NYに旅行に行くから、ブロードウェイミュージカルでも観ようかしら♪と思っている方。

年季の入ったファンで、今季最新のおすすめを探している方。

どなた様もこのステップは心躍ることと思います。

 

私はオタクを自称しているので、よく人にどのミュージカルがおすすめかをよく聞かれます。

以下、ステージ別の選び方をご紹介します。

*どれを見ても素晴らしいので、初心者が上級者向け(またはその逆)を選んでもなんら問題はありません。

*”心への刺さりやすさ”に重点を起き、カテゴライズしてみました。

 

①ブロードウェイ初心者

ほとんどの人がこれに当てはまるのですが、ロングランの定番から入るのはいかがでしょうか。(カッコ内が原題です)

オペラ座の怪人(The Phantom of The Opera)、マンマミーア(Manma Mia!)、ライオンキング(Lion King)、ウィキッド(Wicked)、シカゴ(Chicago)などがこれに当てはまります。

日本でも有名だったり、ストーリーや歌に聞き覚えがあったりするので、フォローしやすいです。

 

②ブロードウェイ中級者

いつも上演しているわけではないけれど、ミュージカルとしては超老舗、もしくは超有名どころを見たいというあなた。

レミゼラブル(Les Miserables)、ブックオブモルモン(The Book of Mormon)、今なら、ハミルトン(Hamilton)あたり。

もしくはトニー賞を受賞したばかりの話題作。素晴らしいショーなのは折り紙付き、カンパニーにも勢いがあります。

チケット入手が困難なショーも多いですが、観る価値は多いにありです。

 

③ブロードウェイ上級者

何本も見ていて、今一番ホットなショーを観たいあなたは間違いなく上級者。

トニー賞を受賞する前の話題のショー、お気に入りの俳優や歌手が出ているショー、昔観たお気に入りのミュージカルと同じプロデューサーやカンパニーが手がけたショーなどを入念に調べ上げ、お好きなものをお好きなようにお楽しみください!

私は情報収集は以下の方法で行っています。

  1. Facebookでミュージカル関連のページをフォローしたり、Twitter、ブログなどで観劇日記を発信している人の情報をインターネットで調べる。
  2. ラッシュチケットを購入する際に、行列の前後にいる人に聞く。(行列にいる人はだいたい年季の入ったミュージカルファンですので、快く教えてくれます。なんなら盛り上がります。)
  3. ミュージカルの専門誌
  4. オタクネットワーク(・・・なんて一緒にしたら怒られるかw)

 

次のステップはチケットの買い方です。